生:一九三五年 没:一九八八年 四月
熱心なブルースファンなら、Alabama Jr.(Daddy Rabbit) Pettisの名はMagic Slim & The Teardropsに七三年から八三年の十年にわたって在籍したメンバーとして記憶しているだろう。Alabama Jr.はTeardropsのかすがいとして、Magic Slimのドライヴするギターと、Nick Holtの脈動するベースを、ていねいなバッキングでつなぎとめていた。Coleman Pettis Jr.(彼の本名である)は三〇年代半ばにアラバマで生まれた。八歳のとき母にギターを教えられ、子供時代は練習したりしなかったりする日々がつづいたという。手頃なギターがなかったとき、かれは長い棒に荷造り紐の両端を結びつけて、とにかく音を鳴らしていた。十代になる頃には、フィッシュ・フライの店で演奏するようになった。最初はソロで、それからもう一人のギタリストを加えてデュオで演奏し始めた。一晩で合わせて五ドルの稼ぎだった。一九五二年、彼はシカゴに移住した。そこで彼は最終的に「シカゴ・ブルース」の基礎を作り上げる、数々の素晴らしいミュージシャンと出会い、共に演奏するようになった。シカゴに到着したとき、Alabama Jr.は熱心にクラブに通った。もっとも熱いブルースが演奏される場所を見つけたらすぐに赴き、ただ聴くために。一九五六年まで、彼はLittle Walterのバックでベースを弾いていた。サウスサイドのたくさんのクラブで。そしてジョリエットでも一、二軒演奏する場所があった。Jr.が行っていたクラブの一つにTurner’s Loungeがある。彼がLee Jackson、Big Walter Horton、J.B. Hutto、Hayes Wareなどとともに演奏したところだ。Lee JacksonはJr.の大きな影響源となった。彼を励まして、ギターを続けさせたからだ。Little Walterのベーシストとしての期間を終え、彼はLee Jacksonのバンドで三年間リズム・ギターを弾いた。Tony's Blue Loungeという小さなクラブで。彼のおかげで、一九七三年には、Jr.は確かなギターの経験を積むことができていた。J.B. HuttoのDelmarkでの最初のレコーディング、「Hawk Squat」に参加したことで、Jr.は巧みで独自性のある伴奏者としての評価も勝ち取った。
七三年のある夜、彼はMr. Pitiful & The TeardropsというバンドをWentworthの29番通りのBo Weavilクラブに聴きに行った。彼らの演奏を気に入ったJr.は足繁く通うようになった。ある時はシット・インし、ある時はただ聴くために。Magic Slimは当時バンドのメンバーだったが、そのうちバンドリーダーになった。Mr. Pitifulが辞めることになったからである。SlimはAlabama Jr.のプレイを気に入っていたので、Mr. Pitifulが脱退した後、いくつかのメンバーチェンジを経て、最終的に彼を雇った。そしてバンド名をMagic Slim & The Teardropsに改めた。七三年にSlimとバンドは、日曜日午後のジャムの枠をHound Dog Taylorから奪い、シカゴで最もホットで、タイトなブルースバンドとして成長していった。Alabama Jr.の評価はこのバンドであがっていった。SlimはJuniorの精確なリズムプレイと、彼自身のサウンドとの間で完璧な相補関係を作ることができた。このコンビネーションが成功したのは、Jr.の能力ーー他のバンドメンバーを強化するために適切な音を知っていることーーに依るものだ。彼が説明することには、「いろんな奴が俺に訊いてくる。『どんなコードを弾いてるんだ? お前は他のやつみたいな普通のコードを弾かないよな』と。俺が弾くタイプのコードっていうのは、おれが『ダウン・コード』って呼んでるやつだ。俺はフラット9thのコードを使う。ほとんどのコードを弾くやつは使わないがね。おれはSlimのギターを9thコードにブレンドするように弾こうとしていた。ジミー・リード・ビートでね。それで、リード・ギターとベースの間にヘヴィな背景をつけたんだ。」
Alabama Jr.を素晴らしいミュージシャンたらしめたのは、このような意識的で創造的なアプローチ、そして技術だったのだろう。
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